忍者ブログ
05 / 18 Sat 22:49 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 / 26 Tue 17:47 #よしやまち子 ×
CIMG6476.JPG



暑くなってまいりました。
西日がすごいです。

はやくツルのびろ~のびろ~









PR
06 / 17 Sun 23:20 #よしやまち子 ×

070617_chojiya.jpg

日曜日に近所の映画館で「不都合な真実」という
環境問題の映画が五百円だったので観てきました。
やっぱり私たちは地球があるから自分たちがあるということを忘れがちで、
とても自分勝手に暮らしています。
自然と共に生きていく生活の大切さ、良さ、潤いをもっともっと
意識しないと、と思いました。

日本は雨の国で、緑の国で、木と土の家が一番似合うと思うのですが・・・

日本の伝統の素材で建てられた町家は、町の家=都会の家です。
都会の家だけれど、自然の潤いを持った家。
まさに「市中の山居」。
でもどんどん無くなっていっている。

午後にスケッチさせてもらったこの町家も
もうすぐ取り壊されマンションになることが決まっています。
本当に快適な家とは、なんでしょうか・・・

06 / 11 Mon 13:49 #よしやまち子 ×

0611.JPG

心配をよそにすくすくと育ち
はずれ無しでみんな芽を出してくれました。
特にフウセンカズラは後から蒔いたのに驚くべき成長の早さです。
植え替えたものの、もう一鉢増やした方が良いのかな?
我が子の成長にうれしい悲鳴です。
そろそろツルも伸びてきそうなので棒を立てないとな~
いよいよ格子の前に移動させて、緑のカーテン計画実行時期か?!


05 / 29 Tue 21:39 #よしやまち子 ×

0529.JPG
やっぱり出たのは夕顔の芽だったみたいです。


05 / 26 Sat 01:42 #よしやまち子 ×
CIMG6728_.JPG
出た出た~!!
芽が出た~!!

大興奮してそこらじゅうの人に知らせに行きました。
見るたびに大きくなっている気がします。
すごいすごい!

うれしくてたまりません。
他のタネもぽこぽこ出てきてくれるかな?!
楽しいな~

雨だったので、土がしっとりしていい感じ。

さて、この子は朝顔?夕顔?
05 / 24 Thu 23:34 #よしやまち子 ×
CIMG6725_.JPG こ・・・、これは・・・!もしかして・・・
05 / 24 Thu 11:07 #よしやまち子 ×

CIMG6270_.JPG

まちかどで。

涼しげな色の初夏の花、鉄線と紫陽花が並んでいました。
軒先に緑があるだけで、町が潤って、生き生き見えるのは何ででしょう~。

そこに住んでいる人の
顔や、心持ちが見えてくるからかな~と思います。

植物好きに悪い人はいない!(´▽`)
それにしてもひんやりした綺麗な花です。

05 / 22 Tue 04:48 #よしやまち子 ×

0522_.JPG
朝の水やりの時、
はっと気づいたのですが

植木鉢を西側に置いているため
昼間は建物の陰の中・・・。

すこしでも日に当ててやりたくて
ちょこちょこ日なたに移動させたのですが
時間ごとに陰が変化して
太陽に遊ばれてしまった一日でした。

はやく芽がでないかな~

05 / 19 Sat 14:39 #よしやまち子 ×

0519.JPG
まだ出ません。
高温で発芽するらしいので、晴れて気温が上がらないとダメかなー。
気になって毎日うずうずしていたら
「そんなに早く芽は出ないと思います」と母から
メールが来ました・・・。

05 / 16 Wed 20:02 #よしやまち子 ×

8a7b810e.jpg

 
"よしやまち子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.