忍者ブログ
05 / 05 Sun 15:38 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 / 01 Sat 12:16 #よしやまち子 ×
1188886026.jpgやっと色とりどりの花が咲きました!

もう夏も終わりですが、
暑さも過ぎて、花が元気になってきた気がします。

今年の反省は鉢が小さすぎて土がすぐ乾いてしまった事!
鉢を浮かせたり、わらを敷けばよかったとか、色々アドバイスを頂きました。

毎日成長が楽しみで、ご近所さんとの話も弾んだり
良い夏休みになったと思います。
実際涼しくなったかは??とにかく目には涼しかったですが!

薄い灰色や、濃い紫、瑠璃色、紅色、きれいな日本の色ですねぇ。
小さな頃、汁を絞って色水を作って遊んだのを思い出します。
緑のある暮らしは良いですなぁ。

ではではまた来年。
PR
08 / 13 Mon 10:28 #よしやまち子 ×

おはようございます!!

0810.JPG

朝の日課、窓を開けて、庭に水をまくととっても気持ちいい。

この町家というものと出会ってはや4年。
いまだに時折「はっ」とさせられる事があります。

それは玄関を出入りする瞬間の、外との気温差。
梅雨の頃なんか、むしむしした暑さの中、
校舎に入ると、一気に清涼な空気が。
大げさに言うと山の中にいるような・・・(大げさ?)

土壁と木が湿気を吸ってくれている?
それともこの土間を持つ町家の間取りに秘密があるのでしょうか。
一概にこれ!とは言えない奥深さがあります。

町家型でない「木と土の家」はどんな暮らし心地なんでしょう?
気になっています。

まぁ、でもここのところの夏日はほんとに暑すぎて・・・、
午前中はなんとか堪えられるのですが、昼過ぎの二階は茹であがりそうな暑さです。
地球全体の気温が下がってほしい・・・

08 / 06 Mon 16:49 #よしやまち子 ×
CIMG9108.JPG
昨日、「緑の学園都市moni」の、全国一斉温度測定大会に参加しました!!

ばたばたしていたので写真が送れなかったりでしたが、
リアルタイムで全国の部屋の中の温度が載せられていて、なんか繋がってるなぁ~と思いました。
ちなみにこの日のよしやまち校舎の温度は…

1.リビングに面した大きな窓の下の、室内の床面温度→33℃
2.家の中の日射を受けない場所(北側など)の温度→32℃

外気温も測れば良かった??!
35℃ぐらいあったような・・・
いや~、とにかくすごい暑い日でしたね~!
08 / 05 Sun 16:32 #よしやまち子 ×
CIMG8780.JPG ちゃらら~ん!うちの子、朝はごきげんです。
 かわいいお花が咲いております!
 フウセンカズラもちょうちんをつけております!
  CIMG8779.JPGCIMG8782.JPG
07 / 31 Tue 16:22 #よしやまち子 ×

0731.JPG

毎日水をやっていても
なんでか元気が無いうちの子達。

途方にくれていたら、どうやら植木鉢を
熱い地面に直接置いていたから、土が熱されていたらしいと判明!
かわいそうなことをしてしまっていた様子。ごめんね。元気に育てよ~!

07 / 24 Tue 08:21 #よしやまち子 ×
CIMG8332.JPGCIMG8333.JPG今朝ふと見たら、待ちに待ったつぼみがついて、
花が開いていました!
これからどんどん咲くのかな??!

でもなんだか最近元気がないみたいです。
朝は元気にふさふさしているのですが、
昼~夕方になると土はカラカラ、葉っぱもヘロヘロ。

日が当たりすぎなのでしょうか。
どうしたらいいんだ~??
07 / 16 Mon 18:04 #よしやまち子 ×
CIMG7783.JPG伸びてきた~伸びてきた~!
部屋の中から見ても、緑の陰のシルエットが分かります。

順調にモサモサしてきたので、
今日はやっとのことで、間引きをします!!
狭い思いをさせてすまなかったねぇ・・・

CIMG8336.JPG
07 / 11 Wed 11:49 #よしやまち子 ×

CIMG7766.JPG

ツル絶好調。あいかわらずモサモサ。
フウセンカズラに小さな白いお花がつきました。
そして水草からも黄色い小さなお花が生えました。
う~んかわいい。
癒し系やね~。

07 / 07 Sat 16:46 #よしやまち子 ×

0707.JPG

格子越しに外の通りの音を聴くのが好きです。
季節ごとの飾り付けや
アサガオに声をかけてくれる人もいて、
話し声が聞こえるとドキッとしています。

07 / 02 Mon 16:40 #よしやまち子 ×

0702.jpg

あいかわらず狭そうなので
鉢ごとに生態調査してみました。
左のだけゆったりしているのは
鉢を三つに増やした時に6つだけ植えたからです。
右が・・・ひどすぎる・・・!!
間引きせねば・・・!

 
"よしやまち子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.